北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

現在の求職状況

涼しい。もう小樽は秋の風が吹いている。 猛暑に区切りがつき、これだよ、これこれ、北海道の爽やかな夏!になってから10日くらい?朝里地区の台所、トライアルの店頭には道産ぶどうや梨、林檎が並び始めた。(まだ一回しか買えていないプルーンはもう終わり…

暑いから小樽市総合博物館

小樽、暑い。 24で初移住した数年後、シングル出産、育児のため関東の実家へ出戻り、今度は2歳の子供を巻き込んで改めて移住。 なぜこよなく北海道を愛するか。 豊かな自然とか食とか理由はいくつもあるけれど、その筆頭が「夏暑くない」。 スギヒノキ花粉の…

小樽近郊で遊ぶ③〜おたる水族館

第3弾は、おたる水族館。 朝里から車で20分。 茨城の大洗水族館、沖縄の美ら海水族館の記憶を呼び起こすとちょっと物足りない館内展示…しかししかし! 海獣公園という名の、日本海を区切っただけのプールが楽しい。 バケツの魚をトングでアザラシとトドに与…

小樽近郊で遊ぶ➁〜仁木町のさくらんぼ狩り

この日も快晴29℃。暑かった。 日陰でじっとしているぶんには爽快なんだけど。三世代で向かったのは〜〜〜 さくらんぼ狩り!!仁木町のある果樹園さんにお世話になりました。大人1000円で時間無制限。 時期的に十ほどの品種が食べられた。 でも一番手が伸びた…

小樽近郊で遊ぶ①〜モエレ沼公園

じいじが関東からはるばる遊びに来ている。 保育園を休ませた娘を連れ、車で1時間の(そう、車、やっと車族)サッポロさとらんどとモエレ沼公園へ行ってきた。馬車に乗る 大人400円小中学生200円未就学児無料馬車が動き出すと、バスで遠足中の保育園の子供た…

銭函(ぜにばこ)海水浴場

只今子供の慣らし保育期間中。まだ手元に車がないので、朝里から札幌方面の小樽市銭函まで徒歩と電車で1時間、帰りは一時間に2本の電車待ちで1時間半かけて通っている。交通費は580円。 車だったら片道20分の距離である。 スマホが勝手に数えてくれる歩数が…

北海道の公園事情

私たち親子が移り住んだ小樽市は公園が多い。 移住前からgooglemapでチェックしながら多いと思ったし、実際に暮らし始めたら徒歩圏内に自然と調和した公園がいくつもあるので子供の遊び場に困らない。 我が家テッパンの朝里川公園① ➁ ③ ④ どぎつい坂を上がっ…

【移住完了】新生活スタート

ダンボールがあらかた片付き、生活のリズムができてきたのでブログ更新。といってもまだ仕事は決まらず。職業訓練の面接結果を待っている状態。 子供の保育園は移住計画中から目をつけていたところへ無事入所決定し、7月から通うことに。冬までは車なしで頑…

【引越】➁新居決定、入居まで待機

賃貸EXというサイトで賃料1か月分が戻ってくるキャンペーンをしていたので、サイトを通して不動産やへいくつも候補を送りつけて就寝、起床、出陣。娘がぐずらないのはきっと目新しいものがいっぱいだからだろう。忙しく行き交う人々とか、頭上で高架のカーブ…

【引越】①北海道入り、物件内覧

只今、暇、暇、ひま〜〜〜!!なぜかというと…時を戻そう… 搬出日前、引越し会社から電話あり、 「搬入日は10日後になります」10日! 即入居可物件探して宿泊は最短にして節約するつもりが、10日!いえ、彼らに罪はないんです。 私が引越代金交渉の際、入居…

【準備編】⑤物件絞り込み

いよいよ2週間前…!めぼしい物件を5つほどに絞り込んだ。 緑あり、景観よし、バス停までのほどよい距離。googlemapの衛星画像やストリートビューを駆使して、譲れない条件を満たしたお部屋たち。 閑散期だから2週間程度で埋まることはないだろう、と高をく…

【準備編】④メルカリ収益状況

はてなブログから、最後の投稿から1ヶ月経ったというお知らせが届いた。思い返せばブログ開設当初から三日坊主になる気はしていたので、的確な予想をした自分に拍手…書こう。移住してから意義ある情報を発信できるよう継続力向上のために。読者獲得のために…

【準備編】③引越し荷造りの準備

引っ越しまでまだ3ヶ月あるけれども、要らない…でもいつか使うかも…とこれまで何度も一緒にお引越ししてきたガラクタどもをメルカリで処分するべく、半畳のクローゼットをオープン。 昨夜、半年前から出品中の品へいただいた前向きなお問い合わせの影響が大…

【準備編】②引越し見積もり交渉の巻

業界大手のイケメン営業担当が訪問見積もりにいらっしゃった。 米700gに懐柔されそうになりながらも、全神経を貯金死守に集中させる。 引越しバイト時代に知り得た引越しの価格設定事情と5度に渡る自分の引越し経験に基づき、粘るのだ。後出しで他社に5000円…

【準備編】①引越し見積り依頼

2021年6月小樽移住計画、本格始動!したのは2月頭かしら? 航空券と新居が決まるまでの宿泊先を予約して、もう後には退けない懐事情。いよいよ3ヶ月前になったから、引越し一括見積りをポイントサイトを通じて依頼した。 プラス¥2000これまで何度も保…