北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

小樽近郊で遊ぶ①〜モエレ沼公園

じいじが関東からはるばる遊びに来ている。
保育園を休ませた娘を連れ、車で1時間の(そう、車、やっと車族)サッポロさとらんどモエレ沼公園へ行ってきた。

馬車に乗る
f:id:teburcro:20210716050056j:plain
大人400円小中学生200円未就学児無料

馬車が動き出すと、バスで遠足中の保育園の子供たちが一斉に歓声を上げて駆け寄った。動揺することなく務めを果たすレーブくん。
日差しは強いが風が気持ち良い園内を15分も歩いてくれ、2歳娘が飽き始めたくらい。お得だと思う。

羊ヤギの餌やりをして、暑さでのびているうさぎをひやかし、閑静で清潔な牛舎で寝そべり緩慢にもぐもぐする牛につられて眠くなり、サツラク牛乳のソフトクリームを食べてすでに満足。

パン屋さんでランチを仕入れ、さとらんどと隣り合うモエレ沼公園へ。
188haのひろーーーーーーーーーーーーーーーーい敷地。きちんと刈られた永遠と続く起伏ある芝にところどころのっぽのエゾマツ?の林が足元に陰を落とし、異国にきたみたい。
ガラスのピラミッドをはじめとした建造物は独創的で、公園全体が美術館のようでもある。なんでも彫刻家が設計したアートパークなんだって。美術館だったわ。

f:id:teburcro:20210716060400j:plain
f:id:teburcro:20210716061710j:plain

木陰を求めて道を外れ、足元に目を落として林の中を歩くと、目が覚めるような鮮やかな水色がちらほら現れる。水色はふいに宙を滑りだし、すぐに陽だまりに溶け込んでしまう。
娘がじいじと遊具で遊ぶ傍ら、捕獲に夢中になるアラサー母。ようやく一匹捕まえた。娘に渡したら、逃げようとするのを強く掴んで羽を破ってしまった。ごめんねイトトンボ


動物に癒やされ、異世界に浸った。
今回そっち方面に諸用があったのでついでのスポットだったが、また訪れたくなる一日を過ごせた。

帰ったあとゴジラのたまごを食す。
f:id:teburcro:20210716061058j:plain
10〜12kg
丁度いい甘さのなんというかスイカ臭くない上品な味でとても美味しく、加えて冷蔵庫に格納する目的のため3人で一気に4分の1平らげた。トライアルで1,990円。通販で贈答用は1万超えだそうな。


自分にメモ。もっと写真撮れや