北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

【準備編】②引越し見積もり交渉の巻

業界大手のイケメン営業担当が訪問見積もりにいらっしゃった。
米700gに懐柔されそうになりながらも、全神経を貯金死守に集中させる。
引越しバイト時代に知り得た引越しの価格設定事情と5度に渡る自分の引越し経験に基づき、粘るのだ。

後出しで他社に5000円でも安く提示されると客は流れてしまう。ましてや閑散期は客の取り合いだから、相手はどうしても今日契約をとりたい。
よって私は、電卓で何度も提示される数字に難しい顔や申し訳ない顔を見せながらも、毅然とした態度で歳安値にしか興味ないのよと暗にお伝えする。
すると相手の言う限界値が少しずつ下がる。

「特別に割引を5%上乗せしますね」
「ちょっと事務所と相談を」
「今日決めていただけたらこの値段で」
「難しいと思いますがもう一度事務所に訊いてみます…」

結果、36万が10万に。
つっても最初の金額がボッタクリなんだよっ!

私のようなしぶといウザい客がいる一方で言い値を飲むおおらかな客が一定数いるからバランスがとれているはず。
だから、まあええやん。

いつか西部劇の決闘のように一瞬で勝負を決めるのが、悲願。
お昼をまたいで1時間かけるのではなく。