北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

【移住完了】新生活スタート

ダンボールがあらかた片付き、生活のリズムができてきたのでブログ更新。

といってもまだ仕事は決まらず。職業訓練の面接結果を待っている状態。
子供の保育園は移住計画中から目をつけていたところへ無事入所決定し、7月から通うことに。冬までは車なしで頑張るつもりだったけれど、実際に2才児連れて買い物したり保育園まで徒歩計40分歩いたりしていたら通園も仕事もしていないのに隔日でヘロヘロになっているので、急遽車の購入決定。
これでマイカーで10分のところをバスで30分かけて行く生活とおさらばだ…車の維持管理費?なんとかなるさ…
車検が来年2月。冬タイヤはあるけれどスターターはない。坂の町だがターボもない。


朝里川が家の近くを流れている。川沿いの見晴らしの良い公園は土日は人で賑わう。
先週、そこで娘と同じ保育園に通う子たちと親御さんに会った。とても感じの良い方々で安心。入所前の説明会で訪れ少し遊ばせてもらったときも、保育園のスタッフ、園児共にみんな気持ちの良い笑顔だった。
居住環境と子供の保育環境は絶対譲れないポイントだったから、無職で親に借金しているくせに心は穏やかだ。

耳を澄ませば、せせらぎというには活気のある朝里川の流水音に今夜も和むだろう。