北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

北海道の公園事情

私たち親子が移り住んだ小樽市は公園が多い。
移住前からgooglemapでチェックしながら多いと思ったし、実際に暮らし始めたら徒歩圏内に自然と調和した公園がいくつもあるので子供の遊び場に困らない。

f:id:teburcro:20210628230343j:plain
我が家テッパンの朝里川公園①

f:id:teburcro:20210628230514j:plain

f:id:teburcro:20210628230744j:plain

f:id:teburcro:20210628231501j:plain



f:id:teburcro:20210704224102j:plain
どぎつい坂を上がった先にある、朝里中央公園
マムシ注意の看板がコワイ)


f:id:teburcro:20210704224257j:plain
海と朝里の町が一望できる、望洋東公園


〜番外編〜
小樽のショッピングモール、ウィングベイと海に隣接する、築港臨海公園
f:id:teburcro:20210704224623j:plain


全国都市公園数ランキングで北海道は東京都に次いで2位。
東京都:7,684
北海道:7,622

しかしながら、面積ではこう↓(ha)
北海道:13,413
東京都:5,658

ひとりあたりの面積はこう↓
北海道 :39.3
東京都 :7.4
全国平均:12.1

データ収集の年が同一でない気がするが、公園なんてそうそう増えたり減ったりするもんじゃないし、大きな違いはないだろう。
北海道の偉大さがよくわかる。
好き。