北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽近郊で遊ぶ③〜おたる水族館

第3弾は、おたる水族館。 朝里から車で20分。 茨城の大洗水族館、沖縄の美ら海水族館の記憶を呼び起こすとちょっと物足りない館内展示…しかししかし! 海獣公園という名の、日本海を区切っただけのプールが楽しい。 バケツの魚をトングでアザラシとトドに与…

小樽近郊で遊ぶ➁〜仁木町のさくらんぼ狩り

この日も快晴29℃。暑かった。 日陰でじっとしているぶんには爽快なんだけど。三世代で向かったのは〜〜〜 さくらんぼ狩り!!仁木町のある果樹園さんにお世話になりました。大人1000円で時間無制限。 時期的に十ほどの品種が食べられた。 でも一番手が伸びた…

小樽近郊で遊ぶ①〜モエレ沼公園

じいじが関東からはるばる遊びに来ている。 保育園を休ませた娘を連れ、車で1時間の(そう、車、やっと車族)サッポロさとらんどとモエレ沼公園へ行ってきた。馬車に乗る 大人400円小中学生200円未就学児無料馬車が動き出すと、バスで遠足中の保育園の子供た…

銭函(ぜにばこ)海水浴場

只今子供の慣らし保育期間中。まだ手元に車がないので、朝里から札幌方面の小樽市銭函まで徒歩と電車で1時間、帰りは一時間に2本の電車待ちで1時間半かけて通っている。交通費は580円。 車だったら片道20分の距離である。 スマホが勝手に数えてくれる歩数が…

北海道の公園事情

私たち親子が移り住んだ小樽市は公園が多い。 移住前からgooglemapでチェックしながら多いと思ったし、実際に暮らし始めたら徒歩圏内に自然と調和した公園がいくつもあるので子供の遊び場に困らない。 我が家テッパンの朝里川公園① ➁ ③ ④ どぎつい坂を上がっ…