北海道移住!小樽編

さすらいのシングルマザーが関東から北海道小樽へ移住する道のりをメモを兼ねて晒します。移住したら小樽生活を自慢します。

【準備編】⑤物件絞り込み

いよいよ2週間前…!

めぼしい物件を5つほどに絞り込んだ。
緑あり、景観よし、バス停までのほどよい距離。googlemapの衛星画像やストリートビューを駆使して、譲れない条件を満たしたお部屋たち。
閑散期だから2週間程度で埋まることはないだろう、と高をくくっている。

不動産屋さんとのやりとりで気付かされる自分の無知。
無職でも親に連帯保証人になってもらえば問題ない、と思っていたら、今どきは敷金礼金などがゼロの代わりに家賃保証会社と契約必須が一般的なんですね。
家賃半年分ほどの預貯金があればおそらく審査は通ると。ただし初年度保証料は家賃100%分もありうると。
保証人システム+敷金ありがいいなあ。
敷金は返ってくるもんなあ。
一戸建てをポンと買えるお金が欲しいなあ。

来月半ばまでに入園申請しなければならない保育園の見学にも制限がある。
なにせ小樽は今、緊急事態宣言発令中だから。
半年前の楽観に反して、結局ウィルスの繁栄は収まらない。
世界の人口何%減るんだろう。私が失った出会いのチャンスはそのうち何%だろう。

とにかく娘共々、密輸人にならないよう予防を徹底して移動しようと思います。

役場で転出届を出した。と思ったら、保健センターから電話あり、児童手当の手続きをしにもう一回来てくれと。
感傷は2度もくれてやれねえぜ。